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2017年4月18日 (火)

小堀桂一郎氏の「教育勅語」に関する卓見

 

小堀桂一郎氏は、『教育勅語』について次のように論じておられます。

 

 

 

「冒頭の〈朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ〉といふのは、釋してみれば、我が國の歴史はまさに宏遠の語がふさはしいほどに古く、その宏遠の昔に皇室の御先祖が既に『徳』なるものを樹立してをられたのだ、と説いてゐる。徳の據って立つ理を言ふのではなく、その徳が行はれてきた歳月の長さに注目させようとしてゐる。次いで〈我カ臣民克ク孝ニ克ク忠ニ億兆世々厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體の精華ニシテ教育ノ淵源亦實二此ニ存ス〉といふのは、皇祖以下歴代の皇宗が樹て給うたところの徳は臣民が素直に受容れるところとなり、國史を通じて一貫してその美點を實現せしめてきた、の心であり、ここでは〈世々厥ノ美ヲ濟セルハ〉が字眼である。つまり有史以来今日迄、その徳が動揺したことがない、その徳が有効を立證するのは偏にその連續性であり、その徳の有つ不朽の生命力である、との論理が述べられる。これが日本といふ國の國體の精華、即ちその性格が最も特徴的に表現されてゐる點であって、國民教育の淵源は實にこの國體の神髄のうちに其れを求めることができる――」

 

 

 

「明治四十一年にこの勅語の外國語譯 (英・獨・仏・華) が文部省によって作成され、國際社會への紹介と普及が試みられた時、主に想定されてゐたキリスト教文化圏の何れの國に於いても否定的反應に遭遇したことは無かった。…戰後西ドイツの…コンラート・アデナウアーがこの勅語の獨譯文を公邸の執務室の壁に貼って日夜熟讀玩味してゐたといふ逸話は本当のことである」

 

 

 

「教育勅語撰録者達に神道を宗教の一派として捉へる理解はなかった。神道とはその名の表す通り『道』であり、〈斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓にして〉とある通りの『道』なのであって、教祖や祖師の唱へた教義・教理ではなく、言語化されぬままに千何百年かの長い歳月を國民全體によって履み行はれてきた生き方の事なのである」

 

 

 

「背後に斯道の貫通を彷彿と感じさせながら而も明らさまな言葉を以てそれを説いてゐるわけではない。修身教科書の工まずして巧妙な方法を説き明してくれる一の比喩的表現がある。西行法師が伊勢大神宮の御祭日に際して詠んだ感懐として人口に膾炙する、〈何事のおはしますをばしらねどもかたじけなさのなみだこぼるる〉である。伊勢の杜の奥におはしますものの何者であるかを人は知らない。知らないでもよい。…説き明かす必要はない。ただ〈かたじけなさの涙こぼるる〉の感慨に共感でき、そのかたじけなさを共有できる感性を有してゐれば、そこに立派に聖なるものに對する畏怖と敬虔の感情が湧出する。これは凡そ人間の宗教心といふものの原型であり、道徳の根柢である。この宗教的感情と道徳心とは要するに同じものであり、一切の宗教の教義、あらゆる世教の學理を超えた普遍性を持つ。道徳教育の重要な一點は、この〈かたじけなさ〉の感情、言葉で指し示すことはできず、又その必要もない〈なにもの〉かの聖なる存在に向けての畏怖と敬虔の情を育成することである。それは占領基本法が禁止する宗教教育でないことは慥かであるが、然し必要にして十分な宗教心を育成する道徳教育の模範型だと称してよいものである」(『「國家理性」考』)

 

 

 

付け加へることはありません。卓見と存じます。

 

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