« 千駄木庵日乗四月十四日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月十五日 »

2016年4月15日 (金)

京都御所拝観

160407_103701
紫宸殿

160407_1031010001
承明門より紫宸殿を拝す

160407_1053010001
小御所

栄枯盛衰有為転変の世なりとも京都の御所は永久に美し

 

紫宸殿の高御座を拝し皇國(すめくに)の永久の榮を祈りまつれり

 

天津日嗣の高御座を今日仰ぎすめらみ國に生れし幸を思ふ

 

日本文化の結晶の如き京都御所に参り来たりし春の朝かな

 

雨に濡れるみはしの桜を眺めつつ孝明天皇を偲びまつれり

 

孝明天皇の深き祈りを偲びつつみはしの桜を仰ぎたるかな

 

武家専横の世を改めてすめらぎのしろしめす世に帰りし歴史

 

春の雨に濡れつつめぐる京都御所清らかにして美しきかな

 

恋闕の心をしみじみ実感す 今日承明門の前に立ちつつ

 

土砂降りの雨に濡れつつあまたなる民草は御所を経巡りてをり

 

外つ國人が多く歩める京の御所 春たけなわの桜満ち満つ

 

高台寺の枝垂れ桜を見上げたり栄枯盛衰の世を思ひつつ

 

久しぶりに訪ね来たりし靈山の観音像は変らずに立つ

 

東山を背にして立てる観音の白きみ姿を仰ぎたるかな

|

« 千駄木庵日乗四月十四日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月十五日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/63487578

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所拝観:

« 千駄木庵日乗四月十四日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月十五日 »