« 千駄木庵日乗十月十四日 | トップページ | 千駄木庵日乗十月十五日 »

2015年10月15日 (木)

『元寇』という唱歌について

日本国はこれまで数々の国難を経験して来ました。内憂外患という言葉もあります。今の日本はまさにそうした状況下に置かれていると思います。

 

私が「国難」という言葉をはっきりと意識したのは中学時代に『元寇』という唱歌を覚えた時です。この歌は、永井建子(ながいけんし・男性・陸軍軍楽隊長)作詞・作曲で、「四百余州を挙る 十万余騎の敵 国難ここに見る 弘安四年夏の頃」という歌い出しです。日清戦争の時に作られたと聞いております。

 

この歌は、学校の音楽教育で教わったのではなく、当時売られていたソノシートで聞いたと記憶します。日本人の魂を鼓舞する歌であると思いますが、私たちの世代では学校教育で教わることはありませんでした。『国歌・君が代』すら教わらなかったのですから当然であります。

 

石原慎太郎氏が都知事当選直後の記者会見でこの歌を披露した時には思わず拍手しました。今こそ、日本国民はこの歌の心意気を発揮しなければならないと思います。

 

このように書くと如何にも好戦的・排外的という誤解を受けるかもしれませんが、決してそうではありません。飛行場で唐辛子を撒いたり、他国の国旗を焼くなどという乱痴気騒ぎをするというのではなく、国難に際会した時には、国粋精神・愛国心を強固にして対処しなければならないということであります。

|

« 千駄木庵日乗十月十四日 | トップページ | 千駄木庵日乗十月十五日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/62476451

この記事へのトラックバック一覧です: 『元寇』という唱歌について:

« 千駄木庵日乗十月十四日 | トップページ | 千駄木庵日乗十月十五日 »