« 千駄木庵日乗九月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗九月二十日 »

2015年9月20日 (日)

中國共産党による一党独裁政治は、古代支那以来の専制政治の継承である

「儒教」の徹底した身分差別思想がわが國體とは相容れないことは、儒教思想に出てくる「君子」「小人」といふ言葉を、日本人が全く読み替へてしまったことによっても明白である。

 

日本の儒教では「君子」とは、正しい人・徳の高い人といふ意味として来た。しかし、支那における「君子」の原義は、朝廷の會議に参列できる貴族たちの総称であり、「身分の高い人」「支配者」「官僚」「貴族」のことである。その原義が延長して「貴族にふさはしい教養・品位」のことをさすようになったといふ。一方、「君子」の対義語である「小人」とは、日本儒教では、教養や道徳心に欠ける人間を意味する。しかし、支那における「小人」の原義は、単に身分の低い人間・被支配者のことである。

 

今日の共産支那においては、「君子」「士大夫」とは共産党員であり、「小人」とは一般人民である。共産党員が権力者・支配者として人民の上に立つことが当たり前のこととされるのは、儒教と共産主義独裁思想が相似であるからである。

 

支那の『共産革命』は為政者が変はっただけである。國民党政権を打倒した毛沢東といふ「共産支那」初代皇帝及びその配下の官僚による独裁専制政治体制が現出しただけである。二代目の皇帝が鄧小平であり、今日の皇帝は習近平である。

 

「中國共産党による一党独裁政治」は、古代支那以来の専制政治の継承である。中國共産党員による行政機構・企業幹部の独占は、支那古代以来の「士大夫」「君子」による「小人」=一般人民支配の継承である。「共産革命」によって全人民が平等になったわけで決してない。「改革開放」によって豊かになったと言っても、「中國人民」全体が豊かになったのではなく、現代における「君子」「士大夫」=「中國共産党員」だけが豊かになったのである。

 

今年五月に開催されたある講演会で講演した共産支那の学者は、「中國人が最も望んだのは平等な価値観。國内での平等を求めた。平等主義と自由主義の二つの価値観で、平等主義が自由主義を圧倒した。しかし、社会主義中國は平等を実現しなかった。紅五類・黒五類という差別があった。全人口の一〇%の人々が三〇年前より生活は良くなったが、格差の縮小ではない。だから奪われたという意識が広がる。貧富の差が広がり、若者は希望を持てない。未来がない。農村地方の戸籍であるだけで既に負けている。金持ちを憎んでいる。…中國はハード面では先進國になった。ソフト面ではそうではない。村山富市元首相が引退後何の特権もない生活をしているのに驚いた。不平等は内部の分裂をもたらす。日本は元首相も停年になればただの人。中國は不平等が深刻。怨恨・怨み・妬みが蔓延している。社会的公正・正義は重要。怨恨・嫉妬を、正義を求めるエネルギーにすべし。『党は法より上か、法より下かと』という議論が中國にはある。日本は天皇も法に従う」と語った。

 

そして、質疑応答の時に、支那人留学生から「日本より中國の方が軍國主義。日本より中國の方が格差社会」との意見が出された。

 

支那は易姓革命が繰り返された國である。日本のように建國以来一系の天子が國を統治してきた國ではない。しかも支那における「革命」とは、西欧の「革命」とは全くその性格を異にする。体制の根本的変革ではなく、王朝が交代しただけである。だから、何回革命を行なっても、革命前の体制に戻ってしまふ。といふよりも基本的に何も変はらないのである。

 

そして支那は、今日に至るまで「國政選挙」「國民の代表者を國民全体が自由選挙によって選ぶ」といふ事を経験したことがない。

 

邱永漢氏は、「中國國家の本質は、秦の始皇帝以来、何千年にもわたる官僚専制國家というところにある」と言ってゐたといふ。

 

近代になって孫文が主導した辛亥革命、毛沢東が主導した共産革命が行はれたが、結局革命後何年か経つと元の木阿弥になってしまった。権力者は腐敗堕落を極め圧倒的多数の國民は貧困に喘ぎ、政治的自由を獲得することはできない。そして、混乱と闘争が繰り返される。

 

共産革命や文化大革命は、萬人平等の世の中にするといふ事が目的だったはずだか、そんなことはどこかへ吹っ飛んでしまってゐる。そして一部の権力者・官僚による権力にものを言はせた不正蓄財が行はれてゐる。彼らは汚職と私腹を肥やすことに何の罪の意識を感じない。

|

« 千駄木庵日乗九月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗九月二十日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/62313618

この記事へのトラックバック一覧です: 中國共産党による一党独裁政治は、古代支那以来の専制政治の継承である:

« 千駄木庵日乗九月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗九月二十日 »