« 千駄木庵日乗八月二十五日 | トップページ | 国会決議に反対した政党を糾弾する »

2012年8月26日 (日)

この頃詠みし歌

水を替へし花瓶を供へ手を合はす父の遺影の笑み懐かしき

逝きし父の写真の笑顔に真向かひて「お父さん」と声かけるかな

大陸に戦ひ祖国に帰り来て戦後を生き抜きし父をし偲ぶ

酔ひし身で団子坂をば下り来ればスカイツリーが彼方に見ゆる

歌詠むを一日の終りの習ひとし筆を執るなり心鎮めて

クリスタルといふ言葉を好み見上げれば今にも崩れ来る如き高楼

猫が三匹茶房の椅子に寝そべりて客入り来ても動かざりけり

夏の光りギラギラ射し来る交差点 信号を待つ時の苛立ち

切歯扼腕するしかすべなき悔しさよ韓国人の暴虐を見ても

大君を辱める言葉吐きにける韓国大統領の顔の貧しさ

隣国といふ言葉すら使ひたくなき思ひ 大韓民国よ竹島を返せ

日本を恨み憎むしか生きる道なき國なるか大韓民国

仕事終へ眠らむとする夜の更けに静かに誦する般若心経

日日を為すべきことを為しにつつ生きて行きなば悔いなかるべし

活断層が文京区の真下を通るといふ 嗚呼神ながら魂幸(ちは)へませ

この頃はトンボを見ることなくなりぬ蜻蛉島大和の国の千駄木の町

玄関に塩を供へて邪気祓ふ祈りと共に柏手を打つ

|

« 千駄木庵日乗八月二十五日 | トップページ | 国会決議に反対した政党を糾弾する »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/55507558

この記事へのトラックバック一覧です: この頃詠みし歌:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/26 08:46) [ケノーベル エージェント]
文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 08時46分

« 千駄木庵日乗八月二十五日 | トップページ | 国会決議に反対した政党を糾弾する »