« 千駄木庵日乗六月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月二十日 »

2012年6月20日 (水)

『占領典範・憲法無効決議を東京都議会に求める請願集会』における登壇者の発言

六月八日に開催された『占領典範・憲法無効決議を東京都議会に求める請願集会』(司会・南出喜久治氏)における登壇者の発言は次の通り。

西田昌司氏「戦後の価値観の優等生・集大成が民主党。国を愛するという価値観なし。みんなが『現行憲法は無効』と思えば無効」。

土屋敬之氏「私の本籍地は沖ノ鳥島。きちっとした使命感があれば誰が何と言おうと石原都知事の発言に賛同するのは当たり前。自主憲法制定は国際法に違反して作られた『現行憲法』を認めることになる。野坂参三は『自衛戦争は正しい』と言った。今の共産党は『九条の会』を作った。また『憲法を守る』と言っても、天皇条項は守らない。国を守るのは権利。知は力。知で勝つのが新しい愛国心」。

野田数氏「朝鮮学校補助金廃止質問を一番妨害したのは都議会自民党。執行部が私を取り囲むようにして質問を止めろと言った。石原都知事に直接話したら、石原都知事は『やろうじゃないか』と言った。私は都議会自民党を辞めることを決心した。『江戸から東京へ』という必修教材の昨年度版は『五箇条の御誓文』ではなく『誓文』と書かれていた。竹島問題の記載が不十分だった。都議会も国政も保守派の不作為が国をおかしくしてきた。尖閣を東京都が買う事にも賛成するなと執行部に言われた。既成政党は、憲法無効は実現できないと言っている。憲法破棄のために全力を尽くしていきたい。『日本国憲法』無効を東京から発信したい」。

中松義郎氏「帝国海軍将校として終戦を迎えた。終戦の時、日本は全く負けていなかった。決戦用の一万機の戦闘機があった。食糧もあった。戦争を止めていなければ日本はアメリカに勝っていた。日本は負けていないという基本に帰らねばならない。私は東京帝大法学部の最後の卒業生。法理論的に現憲法は無効。私はこのことを四十年前から言っている。戦後教育を受けた人が憲法を改正すればろくな改正はできない。違法である『現行憲法』が正当化されてしまう。戦前の東京帝大の正門には菊の御紋があった。今は剥がされている。戦前と戦後では全く質が違う。今の東大は占領軍が作った。無効の憲法は無効にすべし。それが無効論の実践」。

西村眞悟氏「『現行憲法』と称する文書は、戦争行動中に敵の軍司令官の恫喝によって作られた文書である。マッカーサーが日本に来て第一にやったのは復讐。山下奉文と本間雅晴への復讐を開始した。パターン半島総攻撃によってマッカーサーはオーストラリアに逃げた。『現行憲法』と称する文書は昭和二十二年五月三日、東京裁判審理開始一周年の日に施行された。『現行憲法』と称する文書は、東京裁判判決文を補強する文書。日本断罪の効果を発揮した。『日本国憲法』を憲法として子供たちに教えるのは、子供たちに嘘を教えることになる。占領軍の検閲指針は、①占領軍司令官への批判禁止、②東京裁判批判禁止、③『日本国憲法』を総司令部が作ったことへの批判の禁止、の三つ。国家の根本規範を外国人が書いたのに、日本人が書いたように言う国に未来は無い。中国は尖閣という『点』だけを取りに来ているのではない。『面』を採りに来ている」。

三宅博氏「憲法に『日本は悪い国だ』と書いてある。だから日教組は悪い国だとする偏向教育をしている。公教育で反日教育を行っているのは、憲法前文に日本は悪い国だと書いてあるからだ。原爆を落としたアメリカ、一億人の自国民を殺した中国、自国民を餓死させている北朝鮮が、『平和を愛する諸国』だと書いてある」。

             ○

小生も次のようなスピーチを行った。

「憲法学者・政治家の多くには、『現行憲法無効』『現行憲法破棄』は不可能とする意見が多い。それでは『現行憲法改正』は可能なのであろうか。今まで施行以来六十五年間、一字一句改正されなかった。また『改正』は、『現行憲法』が正当であるという事を認めてしまう。今日、色々なところから出されている『改憲試案』は、その多くが『現行占領憲法』の三原理を継承している。日本國體を破壊する『国民主権論』、戦勝国支配を恒久化する『似非平和主義』、欲望民主主義を野放しにする『基本的人権の尊重』を踏襲するのでは全く改正にはならない」。

付け加えますと、「人権」という言葉は国家・民族を否定する言葉である。「民権」即ち天皇国日本の国民としての権利でなければならない。日本国という共同体を否定したら個人は生きていけない。

|

« 千駄木庵日乗六月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月二十日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/55006783

この記事へのトラックバック一覧です: 『占領典範・憲法無効決議を東京都議会に求める請願集会』における登壇者の発言:

« 千駄木庵日乗六月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月二十日 »