« 谷中霊園散策記 | トップページ | 一兵卒が上官の命令に従ないのは軍律違反だ »

2010年11月 5日 (金)

千駄木庵日乗十一月四日

午前は、母のお世話。

昼過ぎ、赤坂にて、高校時代からの友人と懇談。次の参院選を目指しているという。健闘を祈る。ある地方都市の市長も経験し、衆院選にも挑戦した人物。頑張ってもらいたい。同じ店に、知人の参院議員がおられた。この方はちょっと毛色の変わった方で、今日も政治家としてはユニークな服装をしておられた。

友と別れ、神保町の古書店街へ。伊藤博氏著『萬葉集釋注』全十三巻を購入。『萬葉集』の全注釈としては、最も新しく、これまでの学問的成果を踏まえているとされる全集である。十年ほど前に刊行されたのだが、高価なのでなかなか買うことが出来なかった。今日思いきって、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した。月二回の『萬葉集』講義のためにどうしてみ必要なのである。

この後、病院に赴き、父に付き添う。今日は精神的にやや落ち着いていた。看護師さんか良くしてくれる。

帰宅後は、資料の整理など。

|

« 谷中霊園散策記 | トップページ | 一兵卒が上官の命令に従ないのは軍律違反だ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/49939083

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗十一月四日:

« 谷中霊園散策記 | トップページ | 一兵卒が上官の命令に従ないのは軍律違反だ »