« 千駄木庵日乗十一月九日 | トップページ | ビデオを公開した人物は国民的英雄である。 »

2010年11月10日 (水)

パソコンの故障について

一昨日の朝、突然、パソコンが故障した。私は機械に弱いのでどうしようもない。茫然自失というと少し大袈裟だが、パソコンの故障は本当に困る。特に、蓄積された情報が消えてしまったら大変なことだ。

仕事も日常生活もパソコンに頼る部分がものすごく多くなっている。パソコンというのは、まことに便利である。それだけに、動かなくなると大変だ。

科学技術の進歩は、人類の生活を便利にし、快適にしたが、反面、科学技術によっての人間が支配されるようになっている面がある。これは恐ろしいことだ。

昨日、技術者の方に来てもらって、三時間くらいかけて復旧作業が行われた。無事復旧した時の喜びは、「欣喜雀躍手の舞い足の踏むところを知らない」という譬え通りだった。

ところが、パソコンの修理が終わった後、ブログを書こうとしたら、今度は、ブログ機能が動かない。ブログの業者に電話して、係の人の指示に従って、数時間にわたっていろいろ操作をしたが、完全復旧とまではいかなかった。そして今日の午後、その作業の続きをやったら、何と数分があっけなく復旧した。

ともかくもパソコンというのは、便利ではあるが、故障すると大変なことになる。しかもちょっとしたことで故障が起こる。これまでも何回か故障があったが、今回が一番大変だった。大袈裟ではなくこの三日間の精神的苦痛、肉体的疲労、時間的損失は、甚大であった。

|

« 千駄木庵日乗十一月九日 | トップページ | ビデオを公開した人物は国民的英雄である。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/49984966

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの故障について:

« 千駄木庵日乗十一月九日 | トップページ | ビデオを公開した人物は国民的英雄である。 »