« 千駄木庵日乗十一月四日 | トップページ | 「貧しきを憂えず、等しからざるを憂える」という言葉に思う »

2010年11月 5日 (金)

一兵卒が上官の命令に従ないのは軍律違反だ

小沢一郎氏は、岡田克也幹事長の衆院政治倫理審査会への出席要請を拒否した。小沢氏は代表選に負けた後、「一兵卒となって民主党のために頑張る」と言っていた。幹事長は、言って見れば、軍団の総参謀長である。代表は、総司令官である。総司令官と総参謀長の要請を一兵卒が拒否するということは、軍律違反である。軍隊なら営倉に入れられても仕方がない行為である。そもそも一兵卒が総参謀長を「クン呼ばわり」すること自体おかしい。

|

« 千駄木庵日乗十一月四日 | トップページ | 「貧しきを憂えず、等しからざるを憂える」という言葉に思う »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/49939224

この記事へのトラックバック一覧です: 一兵卒が上官の命令に従ないのは軍律違反だ:

« 千駄木庵日乗十一月四日 | トップページ | 「貧しきを憂えず、等しからざるを憂える」という言葉に思う »