« 千駄木庵日乗九月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗九月二十日 »

2008年9月21日 (日)

千駄木庵日乗九月二十日

午前は父母のお世話。訪問看護師の方と共なり。

午後は「政治文化情報」発送完了。購読者の皆様には月曜日にお届けできると思います。

夜は、資料の整理。

               ○

今日は根津神社の祭礼です。昼間は子供神輿と山車が出ました。夕刻は大人の神輿が出て町内を練り歩きました。神酒所が私の住むマンションの向かい側にありますので、一日中祭囃子が聞こえてきます。本当にいい気分になります。この町で生まれ育った母も祭りが大好きです。

祭りに喧嘩はつきものですが、最近はあまり喧嘩はありません。我が家の近くの神社は、八月末が日暮里の諏訪神社、九月上旬が本駒込の天祖神社、九月下旬が根津神社と祭礼が続いて行われます。

私は子供の頃、子供神輿を担いだことがありますが、大人の神輿はまだ担いだことがありません。一度担いでみたいと思っています。

日本人はお祭りが本当に好きです。一年中日本のどこかでお祭りが行われています。太古より行われてきた伝統行事である祭りが、外来宗教を摂取し、科学技術文明が発達した今日においても全国で盛んに行われているということは、外国にはあまり例がないことです。

日本人が祭りが好きなのは、日本人が本来明るくおおらかな性格の民族であるからだと思います。厭世的でもなければ逃避的でもないというのが、わが国民性であります。国難の時期にある今こそ、大いに天地の神を祭り、穢れを祓い清めねばならないと信じます。

|

« 千駄木庵日乗九月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗九月二十日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/42540763

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗九月二十日:

« 千駄木庵日乗九月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗九月二十日 »