« 千駄木庵日乗六月十二日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月十四日 »

2008年6月14日 (土)

千駄木庵日乗九月十三日

午前は父母のお世話。訪問看護師の方と共なり。

昼は知人と懇談。

午後からは在宅して「政治文化情報」原稿執筆。完成。

            ○

今「日本書紀」を読んでいます。「古事記」は二回ほど通読しましたが、「日本書紀」を通読するのは初めてです。天皇国日本の生成の歴史を正しく学びたいと思っております。山鹿素行の「中朝事実」は「日本書紀」を講義した本と言ってよいと思いますが、これもあわせて読みたいと思っております。今大変な国難の時期にあると思います。こういう時にこそ、自分の國の歴史を正しく把握し、日本の歴史と道統を学ばねばならないと思います。

ここまで書いていましたら、父の容態に変化があり、病院に行くことになりました。本日はこれにて失礼いたします。

|

« 千駄木庵日乗六月十二日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月十四日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/41527706

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗九月十三日:

« 千駄木庵日乗六月十二日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月十四日 »