« 千駄木庵日乗四月二十二日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月二十四日 »

2008年4月24日 (木)

千駄木庵日乗一月二十三日

午前は父母のお世話。訪問看護師の方と共なり。

お昼は知人と懇談。

午後は、明後日の札幌における講演の準備。

夕刻、永田町の衆議院議員会館訪問。同志議員秘書と懇談。

午後六時半より、駒込地域文化創造館にて、「萬葉古代史研究會」開催。小生が萬葉集作者未詳歌を講義。終了後参加した週刊誌記者と懇談。

帰宅後も明後日の講演の準備。

          ○

禁煙の場所が増えて困っています。先日も時間つぶしに入ろうとした二軒の喫茶店が禁煙でした。確かに喫煙は体には良くないのでしょう。しかし、喫茶店位は喫煙席をつくってほしいと思います。そうでないと意地でも吸えるところを見つけて吸ってしまうということになります。しかし喫煙場所で立ちながら煙草を吸うというのは何ともわびしいものです。やはりコーヒーを飲み、本や雑誌新聞を読みながら一服というのがストレス解消になりますし安らぎになります。

どうも日本人は一つの方向に一斉に流れだすという悪い癖があります。これは危険です。また、七月から自動販売機で自由に煙草が買えなくなるそうです。そうなると、タバコ屋でまとめ買いをするということになり、実質的に喫煙が増えてしまうでしょう。

名越二荒之助先生が、「煙草は健康に良いんです」と言われながら両切りのピースを吸っておられたのを思い出します。缶に入ったピースを持ち歩いておられました。やはり信念の人でした。

話は変わりますが、選挙公報などでの学歴詐称が問題になりますが、アデランスや毛染めや厚化粧は問題にならないのでしょうか。本来の姿・真実を隠しているという意味では学歴詐称とあまり差はないと思うのですが…。

|

« 千駄木庵日乗四月二十二日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月二十四日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/40975993

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗一月二十三日:

« 千駄木庵日乗四月二十二日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月二十四日 »