« 千駄木庵日乗四月七日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月九日 »

2007年4月 9日 (月)

千駄木庵日乗四月八日

午前は、訪問看護師とともに父のお世話。

午後は、投票所に赴く。帰宅後、資料整理。書状執筆など。

               ○

石原慎太郎氏が都知事選に勝利しました。良かったと思います。今回立候補した他のどの人が都知事になるよりも、石原氏が都知事になった方が良いと思っていたからです。

その理由を今更ここに書くことはないと思いますが、何と言っても、毎年終戦記念日に靖国神社に参拝し続けていること、国家安全保障に関して正当なる考え方を持っていること、対外関係についても毅然とした筋の通った姿勢を貫いていること、などが挙げられます。

他の候補者は以上の三点について全くおかしな考え方を持っていると思います。もちろん石原氏に対しては批判はあります。しかし、百パーセントを望むことはできません。

前宮城県知事は、知事時代に情報開示問題などで、反警察の姿勢をとっていた人ですから、今回の選挙結果を一番喜んでいるのは警察でしょう。佐々淳行氏が選挙参謀になったのもそういうことが関係していると思います。これからは都政の面でも、佐々氏が参謀になるのでしょうか。

東京の治安の悪化を食い止めることは極めて重要ですが、鹿児島県警の冤罪事件を見ても、警察権力の横暴と腐敗も食い止めねばなりません。また、石原氏自身の驕りも許してはなりません。そのことが心配です。

|

« 千駄木庵日乗四月七日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月九日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/14616176

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗四月八日:

« 千駄木庵日乗四月七日 | トップページ | 千駄木庵日乗四月九日 »