« 千駄木庵日乗二月二十一日 | トップページ | 千駄木庵日乗二月二十三日 »

2007年2月23日 (金)

千駄木庵日乗二月二十二日

午前、父の治療の付き添いで病院へ赴く。

午後からずっと、資料整理。

          〇

資料整理をしていましたら、昨年十二月二十一日の「朝日新聞」に、石原慎太郎都知事が、「二〇一〇年の夏季五輪招請組織の名誉総裁に皇太子同妃両殿下にご就任をお願いする」意向を示したという記事が載っていました。その後、このことがどうなったか知りませんが、私はそういうことをお願いすべきではないと思います。もしも万一、招請できなかったら、皇室にご迷惑がかかる事態になるのではないでしょうか。こういう先行き不透明な問題、しかも、他の国との競争をしなければならない事、まして、都知事選の争点にもなる問題に、皇室にお関わりいただくのは慎むべきであると思います。

石原氏の都知事としての実績は大いに評価しますし、彼の国防問題・外交問題などに対する姿勢は高く評価します。民主党推薦の変な人が都知事になるよりは石原氏の三選の方がよっぽど良いと思います。しかし、石原氏の皇室への姿勢はいささか問題があると思います。

私は、天皇・皇室は神聖不可侵のご存在であると思っております。政争や国際競争のただ中に皇室・皇族を巻き込むのは厳に慎むべきと思います。

|

« 千駄木庵日乗二月二十一日 | トップページ | 千駄木庵日乗二月二十三日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/14013814

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗二月二十二日:

« 千駄木庵日乗二月二十一日 | トップページ | 千駄木庵日乗二月二十三日 »