« 千駄木庵日乗六月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月二十一日 »

2006年6月21日 (水)

千駄木庵日乗六月二十日

終日在宅して資料整理及び明日の萬葉集講義の準備。明日は午後六時半より、南大塚社会教育会館にて、「萬葉古代史研究會」がございます。詳しくはホームページの活動予定欄をご覧下さい。

ある日、あるファミリーレストランで食事をしていましたら、女子中学生が入って来ました。女性店員がその二人に向って、「禁煙席にしますか、喫煙席にしますか」と聞きました。女子中学生は真顔で「禁煙席」と答えました。マニュアル通りの応対なのでしょうが、ふきだしてしまいました。未成年は煙草を吸ってはいけないのですし、女子中学生が人前で吸うはずもありません。

以前ファミリーレストランで、「日本茶を下さい」と言ったら、どぎまぎする店員がいました。メニューに無い物を注文されたらどう答えたらいいか分からないのです。日本茶の代金をとられたこともあります。

チェーン店の居酒屋で、品物を注文しますと、店員に「喜んで」と言われるところがあります。注文したら悲しまれても困りますが、別に店員に喜んでもらうために注文するわけではないので、なにか妙な気分になります。

『テレビタックル』で、小沢一郎氏が、「心臓病の為に本会議に出れない」と言ったことが話題になり、「中曽根さんも奥野誠亮さんも八十歳を過ぎてもきちんと本会議には出ていた。小沢はおかしい」と誰かが言っていました。全くその通りと思います。小沢氏は政権奪取を至上命題としていますが、心臓病が本当なら総理大臣はつとまるはずがありません。

|

« 千駄木庵日乗六月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月二十一日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/10614962

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗六月二十日:

« 千駄木庵日乗六月十九日 | トップページ | 千駄木庵日乗六月二十一日 »