« 千駄木庵日乗二月十日 | トップページ | 千駄木庵日乗二月十二日 »

2006年2月12日 (日)

千駄木庵日乗二月十一日

紀元節ですので、午前、根津神社に参拝し、皇室と日本国の彌栄を祈念。

午後、目白の講談社野間記念館にて開催中の『近代日本の風俗画展』鑑賞。鏑木清方・伊東深水・山川秀峰などが描いた美人画が展示されてゐました。鏑木清方・伊東深水の絵は以前から好きでした。

この四、五日家にこもって原稿を書き続けてゐましたので、気分転換と疲れを癒すために出かけました。

目白からバスに乗り椿山荘前で降りました。すぐ前に、東京カテドラル聖マリア大聖堂がありました。美しいカトリック教会です。吉田茂氏の葬儀が行なはれたところです。思はず敷地内中へ入りました。教会堂では結婚式が行はれてゐました。にぎやかに写真撮影をしてゐました。

教会堂の向かひ側に「ルルドの洞窟」といふのがありました。フランスのピレネー山脈にある奇跡を起こす泉を模したものでした。天を見つめるマリア像が印象的でした。

カソリックはプロテスタントと違って奇跡や信仰による癒しを認めてゐるやうです。私はプロテスタントよりもカソリックの方に親近感があります。

帰宅後は、書状作成など。

|

« 千駄木庵日乗二月十日 | トップページ | 千駄木庵日乗二月十二日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121949/8616355

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木庵日乗二月十一日:

« 千駄木庵日乗二月十日 | トップページ | 千駄木庵日乗二月十二日 »